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中学校二年の頃でしたが、連立方程式というものを学習します。この連立方程式で良く狙われた部分が、食塩水の割合の問題だったと記憶しております。
教育レベルについて
この問題はやや難しい部分がありますが、簡単なものでは、みかんとリンゴが合わせて五十個あるとすれば、その内、みかん一個が四十グラムだとし、リンゴ一個が六十グラムだとすれば、みかんとリンゴはそれぞれ何個ずつあるか答えよなどといった問題です。こういった問題は、大体割り切れるようにできているので、
それ程難しいものではありません。各県の教育レベルによってもまちまちですが、概ね、これに近い問題は高校入試で出される場合が多いのではないでしょうか。こういった基本的な問題の正答率によって、当該都道府県の教育レベルというのがある程度分かってくると言われています。いずれ、東北地方、しかも北東北地方は余り良い成績は取れないのが通例ですが、
これは、教育レベルの話をする前に、生活レベルの話の方が問題になってきます。土台、生活レベルがそれ程高くない、いわゆる所得がそれ程多くない北東北地方において、成績が良い子はともかく、成績が思わしくない子もある一定のレベルまで上げるには、どうしても課外授業などが必要になってきます。課外授業などは、
塾などに通わなければならない訳ですが、どうしても生活レベルが低い場合は、その資金が足りません。勢い、学校の宿題だけでもしっかりやれと言われ、それだけやっている訳で、教育レベルの向上など望むべくもないのです。
キャロル表と公務員試験
中学二年の時に連立方程式を学習しますが、キャロル表を使用する問題は、この連立方程式を若干複雑化させた問題と言えば早いかもしれません。中級の公務員試験などで、このキャロル表を使用しなければ時間がかかってしまう問題を出題される傾向が強いと言えるでしょう。この公務員試験は、実はあらゆる対策をしてきた方々にとっては、
簡単な試験と言えるでしょう。今では首都圏並びに中京圏を除き、公務員という職業は、花形です。確かに、厳しい部署は厳しいです。数年前に神奈川県で公務員であるにも関わらず、過労死の方が出たといった事件がありました。これは、当該部署の古参の職員がおり、その他は上も下も新米ばかりといった場合に起こり得るものですが、
実は、当該イベントなりの担当職員が、自分の仕事を絶対に手放さないために起こり得ると言っても過言ではありません。周りは良く分かるのです。手伝ってほしいか手伝ってほしくないかのオーラは見えるものです。ですでの、余り働かない方には、手伝ってほしいと言われても、誰も相手にもしません。しかし、
あくせく働いている方は手伝ってほしいなどと言われなくても手伝ってあげるのが通例なのですが、実は、働き過ぎると、誰も手伝わないという弊害もあります。これは働き過ぎではなく、本人が勝手に余計なことまでやっているといった具合だからなのです。こういった公務員も、試験ではキャロル表を解かせる問題が出題されます。能力的には同じなのに、仕事量の差が出るのは、こういったことによります。
公務員試験で狙われる
キャロル表は、公務員試験でよく狙われます。そもそも、公務員試験とはどういった試験なのかといえば、しっかり対策を取れば難しくない試験なのです。それは何故かといえば、受験する殆どの学生は、親から公務員試験を受けろと言われ、渋々受験しているからです。酷い人間など、本当に鉛筆を転がして回答しているのだから始末に負えませんが、
事実だから仕方ありません。本当のことなのです。確かに公務員は休まず遅れず働かずで通用しますが、それで本当に本人が満足かどうかは分かりません。多分、満足ではない方々が多く出現するでしょう。そうなれば、どうするかといえば、企画の出し合いと事業の押しつけあいに終始する場面が出てきます。企画は出します。頭は良いでしょうから。
しかし、実際に事業を遂行するとなれば、余りやりたがらない方が多いというのが実情でしょう。理由は、民間人相手に、色々と調整やら何やら面倒なことが多いからなのでしょう。そんな中で考えれば、公務員というのも、一つの人生の選択かも知れませんが、男性ならば今一つといったこともあるのではないでしょうか。ただ、
今のご時世を考えれば、公務員という選択肢も、十分に有り得るかも知れません。そういった場合に、このキャロル表を解く練習をしておくのは、非常に有意義なことなのではないでしょうか。また、こういった数理関連の問題にかかわらず、文科系の多くの問題は、知識が必要で、意外に難しい場合が多いので、そちらの対策も求められるでしょう。
書き方と解き方
キャロル表を使用する問題は、連立方程式よりやや難しいレベルですが、実際には、連立でない方程式を極限まで難しくしたものといった場合が多いのかも知れません。例題として、みかんとリンゴが七十個あるとし、内、腐ったみかんは二十八個、腐ったリンゴは十七個、重さ四十グラム以上のみかんは十三個、同じくリンゴは十一個、腐っていないみかんは、
八個、腐っていないリンゴは、七個あるとします。この内、重さ四十グラム以上で、腐っていないリンゴとみかんはそれぞれ何個ずつあるかなどといった問題です。これを、キャロル表で表現すると、紙に楕円を三つも四つも書いて、その楕円が重なり合う部分が、解となるというのが、キャロル表の一般的な書き方なのですが、そういった書き方では、
現実的でないばかりか、余白部分があまり取れず、その余白に方程式を欠くことすらできなくなるといった弊害が生じます。そこで、現在の多くは、この表の書き方を長四角の枡型で表示し、その内側に、更に枡形を書き上げて、理解を深めるといった方法がとられているらしいのです。こういった書き方ですと、
余白部分に方程式を書き上げることも十分に可能ですし、第一、理解が深まるものです。こういった新たな解答を導く方法を勉強して、公務員試験なり、入社試験を突破してほしいものです。勉強は大切ですが、勉強方法の工夫も必要な時代になっています。膨大な出題範囲からどこに絞り込みをかけ、覚え込んでいくかというのは、難しいことです。そこで勉強法の勉強も必要になって来るのです。