インターネット注文の注文書の書き方

最近、インターネットの普及によって、ものを買うときの購入方法まで変化が表れてきています。目当ての商品を探すにしても、画面上で見ることができ、たいていの物がそれで、済んでしまうようになってきています。

 

ホームページから購入することができたり、大手ンショッピングサイトの中にその会社のコーナーにアクセスすることで、商品の確認から購入ができるようになっています。

 

ただ、この方法については

若い人はパソコンや携帯端末を触ることによって覚えていくことが多いのですが、年配の方などは、それ自体に抵抗感がある人も多いものです。確かに、以前はわかりにくいものもありましたが、ここに来て、どのページもその書き方がずいぶんわかりやすくなってきています。

 

一般に、画面上には商品を紹介している画面に「注文する」と目立った文字が出ています。ここをクリックすることで、注文画面が出てきます。ただし、このときに、ログインを求められることがほとんどです。

 

特に会員になると

住所や送り先などの情報の入力作業を、次回から省略できるというシステムを採用しているところが多いものです。これを信用できない、意味がわからない、個人情報が取られている、などと感じて、やめてしまう人もいるほどです。

 

どういった意図で求められているかがわかれば、それほど抵抗もなくなるものですが、いやであれば、その都度申し込みをするという方法を取ればよいのです。

 

そして、そこをクリアすると商品の必要数や支払方法を決定するようになっています。この支払方法がわかりにくいといわれる場合があります。最近、圧倒的に増えてきているクレジットカードの払い込みや、銀行振り込み、コンビニ払い、着払いといった方法が考えられますが、一番手間が要らないのが、クレジットカード払いです。

 

その場で決済が終わってしまうため

請求書が送られてくることはありません。さらに、他の方法が手数料を取られることと比較して、それがない分、お得な買い物ができるわけです。

 

そして、すべての必須項目を記入し終わったら、最終確認画面が現れます。ここで消してしまうと注文は完了しません。目だったところに、「注文する」あるいは「注文を確定する」といった文言が出てくるので、これをクリックすることで、注文が完了します。

 

この注文確定の連絡は、この後の発送連絡とともに、注文の際に入力したメールアドレスに送られてくることになります。念のため、こちらに注文内容が記載されているかを確認しておくことも大切です。

 

もし、解約した場合には、そこに記載された内容や注文番号から問い合わせをすれば、取り消し、到着日の変更などができるようになっています。

 

色々な書き方は下記の記事も凄く参考になります♪
タイトル:CN22の書き方

養子縁組届の書き方

  1.養子縁組とは 2.養子縁組の流れ 3.養子縁組届の書き方 4.養子縁組の問題点   養子縁組とは ...

7月の挨拶(結び・文末)の例文と結びの挨拶と書き方

パソコンや携帯電話の普及によって、知らせたいことや伝えたいことがあるときには電話やメールで済ませてしまい、手紙を書くことがめっきり少なくなってきました。親しくしている友人や日ごろか...

会社宛・招待状封筒の書き方

結婚式などの招待状を出す際、以前入社していた企業や取引先など、個人ではなく会社宛に書く事もあります。その際、案内を入れる封筒にも気をつけるべき点があります。個人に当てて出す...

手紙の書き方

  1.用紙や封筒の正しい使い方 2.宛名の正しい書き方 3.本文の書き方 縦書き 4.本文の書き方 横書き   用紙や...

臨時職員の履歴書の書き方

臨時職員として就職したことも、職歴としてはひとつの良い経験といえるでしょう。このため、履歴書に書くことは何も悪いことではありません。経験があるとされればそれだけ採用に有利に...

看護研究における参考文献・引用文献の書き方

  1.看護研究とは 2.参考文献の書き方 3.例文 4.引用文献の書き方   看護研究とは 看護研究...

企業のメールのインタビューの書き方

企業を相手とするビジネスのメールでのインタビューの書き方について解説します。   1.挨拶について 2.インタビューの趣旨を記す 3.イ...

給与所得者の保険料控除申告書の書き方

  1.納税に関しまして 2.会社に提出する申告書と注意点 3.保険料控除申告書の注意点   納税に関しまして ...

「致します・申し上げます」の違いと使い分け方と書き方

致します、申し上げます、という言葉は謙譲の意味で使われる言葉だといえます。たとえば、この言葉の前に書かれる言葉によって、致します、申し上げます、のどちらも使用することがあります。 ...

反省文(遅刻)の例文とマナーと書き方

社会人として、やってはいけないミスのひとつに、会社に遅刻するということです。 これは、自己管理がなっていないとして自分自身の評価が下るだけではなく、自分が所属している部署のモ...

スポンサーリンク