反省文(遅刻)の例文とマナーと書き方
-
「時下」の意味と例文と書き方
挨拶状やお礼状などの手紙を書くとき、何かのお知らせなど文書で配布したり回したりするとき、またはビジネスメールを送るときなど、文頭に挨拶の言葉を入れます。 ...
-
葉書の書き方
暑中見舞いや年賀状、お中元のお礼状など、葉書を使用する機会は多くあります。 今回は、その葉書の基本的な書き方等についてご説明します。 1....
-
手紙の書き方~女性~
手紙を書くときには、ビジネスのときに使用できるものとプライベートのときに使用したほうがいいものがあります。書き出しも季節ごとに違うものだということです。その時期にあった言葉...
-
設立趣意書の建設事業協同組合の書き方
設立趣意書は、会社や組合などの組織を立ち上げるにあたって、設立にいたるまでの経緯や、設立目的、事業内容、設立準備の進捗状況などを明らかにし、組織の設立に対して理解や同意を求...
-
礼状の書き方:文例
お礼状を書くときには、いろいろとマナーやしなければいけないルールのようなものがあるということです。まずはそれをきちんと調べて、それから書くようにしておきます。 はじめてお...
-
介護福祉士履歴書の書き方
1.介護福祉士資格を履歴書に記入する 2.履歴書の違いについて 3.介護福祉士履歴書が他の履歴書と異なる点 4.なぜ介護福祉士の資格を...
-
車検代を払ってもらえない場合の督促状の書き方
車検を受け付けている業者と言えば、車を購入したディーラーだけでなく修理工場やガソリンスタンド、車検専門店、民間車検場等が挙げられます。車検を受ける時はあらかじめ費用を見積も...
-
文章で伝えることは言葉より難しい
文章を書くこと、文章で思いを伝えることは非常に難しいことです。というのも、お互いの顔と顔を合わせ、お互いの表情をみながら会話をすることができる環境であれば、何か間違った認識をしてい...
-
稟議書書き方文例集
会社という組織において、何か新しいものを購入したり、外部業者に外注を依頼する場合、個人的に勝手に発注することはできません。どのような組織においてでも、上司、上層部の許可を取...
-
正しくキレイな字の書き方
小学生になった時から漢字の学習が学年をおって出てきます。そのために正しくキレイな漢字を書くにはどうしたら良いのでしょうか。まず、漢字には書き順というものがあります。これはバランスの...
社会人として、やってはいけないミスのひとつに、会社に遅刻するということです。
これは、自己管理がなっていないとして自分自身の評価が下るだけではなく、自分が所属している部署のモチベーションを下げてしまったり、評判を落としてしまったりします。また、もし始業後すぐに取引先などとアポイントがある場合は、社外の方にまでご迷惑をおかけしてしまうことにもなります。
こうした大きなリスクを持っているということであり、理由がどのようなものであっても、すみやかに出社した後は、口頭での謝罪にとどまらず、反省文を作成して、上長に提出すべきものです。
では、その反省文について、どのような内容を記載すれば良いでしょうか。
書いておくべき項目としては、3つあります。 1つ目は、遅刻の事実であり、自分が本来出社すべき時間に対して何分遅れたかということを書きます。これは、事実の認識を自分自身で行い、また上長とも共有するためです。次に、遅刻の原因です。
公共交通機関の遅れはもちろんのこと、寝坊や通勤手段の選択ミスなどの不注意、怠慢も原因に含まれます。素直に事実を伝える必要があります。そして3つ目は遅刻防止の対策です。事実と原因を踏まえて、これから同様の失敗を犯さないために、どのようなことができて、それをいかに実行していくかを書くのです。
こうした3つのポイントは、反省文にだけ有効なものではなく、通常の業務を遂行する上でも、「事実の確認」「原因の究明」「再発防止策の立案」という一連の流れは、新しい商品開発であっても、トラブル対応の評価であっても、ビジネス文書の基本として同じようなスタイルが採られます。このポイントをおさえることで、読み手にとっても理解しやすく、話の流れを追いやすい文書が作成されたということになるのです。
そして、反省文のように、自分の非を認め、それを反省するという内容のものであればなおさら、自分自身が社会人としての基礎的文書作成能力を保有していることを証明し、社会人として労働するための資格や適性について、一定程度の基準を有していることを示す必要があるのです。
文書というものは
特に仕事を行っていく上では、単純に書いてあれば良いというものではなく、必要とされるルールに従って記載されることによって、初めて意味のあるものとして受け入れられるようになるのです。
そして、反省文という文書の性質上、どうしても忘れてはいけないのが、反省の気持ちをしっかりと伝えるということです。
自分の行動を分析して、対策案を立案するというだけでは、あまりに客観的であり、「遅刻された」ことで管理監督能力にも疑義を生じさせてしまいかねない上長や、気分を害している職場の先輩や同僚、後輩などは、そうした行動について、主観的な部分で受け入れがたいという思いを抱く可能性が高くなります。
今後も同じ職場で仲間として働いていくうえで、自分自身の行動による不和や対立的な感情が起こってしまうのは、何としてでも避けなければいけません。そのためにも、反省文には必ず謝罪の言葉を入れるようにします。
目覚まし時計が故障していたとか、前日に深酒をしてしまい、起き上がることができなかったとか、あるいは体調がすぐれずに家を出るまでに通常よりも大幅な時間を要してしまったりとか、自己管理の甘さは言うまでもなく、例えば公共交通機関の遅れやダイヤの乱れなどによる場合でも、しっかりとした謝罪の言葉が必要です。
公共交通機関の場合は
鉄道会社などの発行する遅延証明を添えることで、勤務上は遅刻扱いを受けませんが、それでもそうしたトラブルに見舞われたとしても、あらかじめ早くに家を出たり、代替通勤手段を使うなどして、平常通りに出勤してきた同僚もいるはずですから、やはり自分自身にいくらかの非を認めるべきですし、改めて反省文という形で誠意を示すことによって、オフィシャルな部分だけではなく、心情面や主観面での不快感や不満をいくらか和らげることができるのです。
遅刻は、しようと思ってするという方はいません。
しかし、一旦やってしまえば、自分自身ばかりではなく、周囲にも大きな迷惑をかけてしまう重大な失敗です。同僚は不満な気持ちを持ちますし、上長も評価を下げる理由として挙げることもありえます。
また、自分の仕事を誰かがバックアップしなければいけないような事態に陥り、その人が本来やるべき仕事ができないこともありえます。まずは一刻も早く出社し、仕事に取り掛かれるようにするために、遅れを最小限に抑えることができる方法はあらゆるものをとりましょう。
そして出社したあとは、速やかに周囲に謝罪の言葉をかけて、また上長に深くお詫びするとともに、業務の遅れを取り戻すために懸命に働きましょう。そのうえで、可能な限り早く反省文をしたためるとともに、誠意をもって謝罪をすることにより、信頼の回復と職場の雰囲気改善に向けて努力を行わなければなりません。