予告を入れることで内容が入りやすくなる
-
履歴書資格の書き方
1.免許、資格欄の書き方の基本 2.記入欄に書いても困らないものについて 3.特殊な資格や免許などを書く場合 4.取得予定の資格につい...
-
安全書類の書き方
工事現場や建設現場など、人災が発生しやすい環境下で自社の従業員を働かせているといった会社や事務所が、安全管理のための手段を記入し事故を防ぐ材料として役立てようと書面にしてい...
-
ご祝儀袋の3万円の書き方
結婚祝いや出産祝い、入学祝など、おめでたいことへのお祝いをするときに、お祝いとして現金を渡す場合はご祝儀袋に入れてから渡します。結婚祝いなら新生活で役に立つようなものや、結...
-
念書の書き方:お金
物やお金の貸し借りを行ったさいに記録として紙に残しておくものはさまざまあります。しかし、いずれも契約事になるとそれらに見合う書式を作る必要もあり収入印紙などを貼る必要がある...
-
弁護士のお礼状の書き方
交通事故や離婚などでの民事的な訴訟や調停や刑事事件の被告人を弁護はもとより、裁判所で訴訟の手続きをする以前の法律相談など人間が生きていくゆえでいつ遭遇するかわからない法的な...
-
不動産登記の各階平面図の書き方
不動産登記の建物図面は図面用紙の右側半分に描きます。まず作製者の欄の枠が左下にあります。ここに作成者の住所、及び名前を書いて印を押します。 ...
-
法人税勘定科目内訳書の書き方
法人税勘定科目内訳書とは、貸借対照表や損益計算書などと並ぶ法人税の確定申告書に添付しなければならない決算用書類の一つです。決算書の主要な勘定科目ごとの詳細を記載したものを指...
-
求職申込書の書き方
求職申込書とは、就職活動をする上で一番最初にすべきとても大事なことです。いわば最初の一歩とも言えることです。正確で詳しい情報を記載することがあなたがスムーズに就職をすること...
-
合意書の書き方
1.合意書と契約書の違い 2.合意書と覚書などの違い 3.基本的な合意書の書き方 4.合意書を作成するケース 5.遠方との合意書の...
-
ケアマネ就活作文の書き方
介護支援専門員いわゆるケアマネジャーは、介護や医療での実務経験がなければ受験資格が与えられない重要な資格です。介護保険制度の中で非常に重い職責を担う資格のため、専門性も高く...
映画やテレビドラマ、バラエティなどをみるとき、よく目にするコマーシャルですが、実は文章を書くときの書き方も、このコマーシャルを上手に利用することで劇的に読み手にとって入りやすい文章となるのです。
というのも、観たい映画や番組をみつけるときに、題名や監督、出演者で決める人も多いかと思いますが、中でもコマーシャルをみて、ちょっと観てみようかなと興味を持つ人も多いのではないかと思います。
それは、コマーシャルで何か自分が共鳴できる、心動くことが起きると期待するから続きがみたくなるのであり、逆に内容のわからないものは何を伝えたいのかがいまいちわからず、観る気になれないという人も少なくないのではないかと思います。
文章にも同じことが言え
例えばネットなどで近年流行しているブログなど日記も、題名がおもしろそうであればみたいと思うものですが、題名が魅力的ではないとどうしてもその先に進まないという心理もあります。
また、長い文章を読むときなどに
段落事にある見出しなども魅力的でなければ文章全体を把握しようという気になれないものです。つまり、逆を取れば題名や見出しがその文章が何を説明しようとしているのかわかりやすく記載されていたり、魅力のある一文となっていれば、その文章を理解しようとみる読者が増加するのです。
また、文章を書くこと事態が苦手という人でも、見出しなどにこれから書く文章の結論をいれてしまうことで、その考えに共鳴する人が、内容をより見やすくなったりもするものです。
題名や見出しのない文章を記載する場合あ、段落の冒頭に結論やこれから何を説明するのかということを記載しておけば、どんな内容を感じてほしいのか、書き手が何を伝えようとしているのかを読み手に先に伝え、理解させることができるのです。
予告には様々な方法があり
上記で説明をしたように、文章を書くのが苦手な人は先に結論を書いてしまっても問題ないですし、結論を先送りにして、まずは論述をみてから自分の結論をみてほしいという人は最後に持って行き、最初の予告では読み手側に考える隙間を与えても良いかと思います。
大切なのはその予告が、読み手にとってどれほど魅力的と映るかであり、例えばビジネスの中でどんなに魅力的な提案であっても提案書が短絡的で何を言っているのか理解しえない場合は導入を踏みとどまってしまう可能性があります。
また、どんなに良い提案であってもその文章が魅力がなければ目を通してもらえない可能性もあるのです。予告やコマーシャルは文章の中にも必要なスパイスであり、どれだけその文章の価値をあげることができるのかは、題名や見出しにかかってくるものです。