伝えたいと思うことをしっかりと伝える能力を身につける
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ビジネス文書の書き方について
社会人になると、様々なシーンでビジネス文書を目にすることになります。取り引き先などから送られてくる文書は、皆ビジネス文書の形式で書かれていますので、ビジネス文書の漠然としたイメージ...

以前と比較して、私たちが文章を書く機会が圧倒的に多くなりました。その理由としてあげられるのは、ネットの急速な普及に伴い、携帯やパソコンはひとり一台、タブレット端末なども使用する機会が増加していることがあげられます。
ネットワークに繋がる環境さえあれば
メールや電話はもちろんのこと、SNSなどのソーシャルメディア、コミュニケーションツールをはじめブログや日記などの独説のような形で自分の発言を発信できるような環境が増加しているため、人とコミュニケーションを取る機会が増加していると同時に、日本をはじめとした世界に対して、自分の意志や主張を発信することができるような時代となったため、文章を書く機会が増加している状況にあるのです。
そんな発信環境が増加しているからこそ、文章を書く際には細心の注意を払わなければなりません。その理由としてあげられるのは、文章は、直接会ってのコミュニケーションとは異なり、例えば相手と意思疎通がはかれておらず、何かすれちがいが発生してしまっていたとしても、その誤解をとくことが容易ではないということがあげられます。
また、文章として形に残ってしまうため、訂正することが大変になってしまうのです。そのような混乱する事態とならぬよう、文章の書き方はを学ぶことは非常に重要です。
今回は、そんな文章の書き方に関して
相手に上手に伝わるポイントをご紹介したいと思います。まず、文章を書く上で最も重要なポイントとしてあげられるのは、何を伝えたいのか、ということをはっきりとさせることです。
その文章を書く目的や、その文章を書くことで期待できるメリットというものをしっかりと把握することで自分の中で迷いなく、文章を綴ることが可能となるのです。
また、結論のしっかりとある文章は読み手からしても受けとりやすく、見やすいものです。まずは伝えたいことを決定させ、そこから自分で肉付けをしていくことです。
その次に重要なポイントとしては
とにかく自由にざっくばらんにメモ用紙に書いてみるということです。文章を書くとなるとなんだか改まってしまい、自分の伝えたいことが結局は少ししか伝わらないという場合も多くあります。
かしこまってしまって自分の本当に伝えたいことを逃さぬよう、まずは思いついたことからメモや箇条書きでどんどんと書き出して行き、その出てきた文章を参考にしながら、まとめていくとうまくいきます。
また、自分の中で伝えたいことの中でも、今回の文章には不要であると思うポイントに関してはしっかりと記載する前に削除することが可能となるので、文章を書く時間の削減にもなりますので、非常に効率的であると言えます。
他の「伝える」の情報を知りたい方は、こちらもご覧ください。
タイトル:わかりやすく相手に文章を伝える書き方